投稿日:2023年9月12日

フォークリフトの種類とは?

こんにちは!構内配送や一般貨物配送を行うカインドです。
広島県広島市の配送業者として、中国地方で事業を展開しております。
今回は、弊社で行っている構内フォークリフト作業について、フォークリフトの種類とその特徴をご紹介したいと思います。
フォークリフトにはさまざまな種類がありますが、以下では3つの種類をピックアップいたしました。
ぜひ最後までご覧ください。

カウンターバランス型

車の模型
カウンターバランス型とは、荷物を持ち上げるフォークが前方にあるタイプのフォークリフトです。
このタイプのフォークリフトは、後方に重りがついており、荷物の重さをバランスさせることで安定させます。
カウンターバランス型のフォークリフトは、一般的な倉庫や工場などでよく使われるのではないでしょうか。
カウンターバランス型のフォークリフト免許は、フォークリフト運転技能講習を受けて、技能試験に合格することで取得できます。

スタンドオン型

スタンドオン型とは、荷物を持ち上げるフォークが前方にあるタイプのフォークリフトですが、運転席がなく、運転者が立って操作するタイプのフォークリフトです。
このタイプのフォークリフトは、コンパクトで小回りが利くため、狭い場所や通路で活躍します。
スタンドオン型のフォークリフト免許は、カウンターバランス型のフォークリフト免許を取得した後に、追加講習を受けることで取得できます。

リーチトラック型

リーチトラック型とは、荷物を持ち上げるフォークが前方にあるタイプのフォークリフトですが、運転席がある点はカウンターバランス型と同じです。
しかし、このタイプのフォークリフトは、荷物を持ち上げた後に前方に伸ばすことが可能です。
そのため、高さや奥行きのある棚に荷物を積み下ろせます。
リーチトラック型のフォークリフト免許は、カウンターバランス型のフォークリフト免許を取得した後に、追加講習を受けることで取得できます。
以上が、フォークリフト免許の種類とその特徴です。
使用するフォークリフトは会社によって異なることもありますので、求人情報などで確認することが大切です。

現在新たなメンバーを求人中です!

RECRUITMENT
私たちは、現在新たな構内フォークリフト作業メンバーを求人中です!
4tトラックドライバーや構内配送ドライバーとしての業務もお任せいたします。
18歳以上の方や免許をお持ちの方であれば、女性の方も存分にご活躍いただけます。
求人にご興味がございましたら、弊社のウェブサイト内の採用情報ホームからご連絡ください。
皆様と面接でお会いできることを、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カインド
〒739-0142 広島県東広島市八本松東7丁目12-27
TEL/FAX:082-427-2277


関連記事

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

「カインド」では、広島市を中心に中国地方で各種配送業務やフォクリフトを使用した積み込み・積み下ろし作 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

カインドでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【経験不問】配送スタッフとして働くなら弊社へ!

【経験不問】配送スタッフとして働くなら弊…

こんにちは、『カインド』は広島市に拠点を構え、中国地方の各地で構内配送および一般貨物配送を行っており …

お問い合わせ  採用情報