投稿日:2023年9月9日

未経験から構内配送ドライバーを目指すためには

こんにちは!配送業者のカインドです。
広島県広島市に事務所を構え、中国地方で各種配送業務を手掛けております。
今回は、弊社で行っている構内配送ドライバーの仕事について、未経験から目指すためにはどうすればいいかをご紹介したいと思います。
構内配送ドライバーとは、倉庫や工場などの敷地内で荷物の運搬や移動を行うドライバーです。
構内配送ドライバーとして働くためには、以下のようなことが必要です。
ぜひ最後までご覧ください。

資格を取得しよう!

パソコン
構内配送ドライバーになるためには、フォークリフトや4tトラックの運転ができるようになる必要があります。
これらの機械を運転するには、それぞれの資格が必要です。
フォークリフトの資格は、フォークリフト運転技能講習を受けて、技能試験に合格することで取得できます。
4tトラックの資格は、普通自動車免許と中型自動車免許が必要です。
普通自動車免許は、教習所で学科と実技を受けて、試験に合格することで取得できます。
中型自動車免許は、普通自動車免許を取得してから2年以上経過していることが条件で、教習所で学科と実技を受けて、試験に合格することで取得できます。
これらの資格を取得することで、フォークリフトや4tトラックの運転が可能です。

構内配送ドライバーの求人を探そう

資格を取得したら、次は構内配送ドライバーの求人を探すことです。
構内配送ドライバーの求人は、インターネットや求人雑誌などで見つけられます。
求人を探す際には、業務内容や社風、活動規模などを把握することが大切です。
業務内容は、荷物の種類や量、運搬距離などによって異なります。
社風も、会社によってコミュニケーションや教育体制などに違いがあるでしょう。
また、活動規模は、拠点数や従業員数などによって大きく変化します。
これらの情報をもとに、自分に合った会社を見つけることがポイントです!

学ぶ楽しさを実感しよう!

構内配送ドライバーの求人に応募して採用されたら、実際に仕事を始めることになります。
仕事を始めると、まずは先輩や上司から指導やアドバイスを受けるでしょう。
初めは不慣れなことも多いかもしれませんが、徐々に慣れていきますのでご安心ください。
仕事をする中で、機械の操作や荷物の運搬などの技術を学べます。
また、時間管理や計画性などの能力も身につけることが可能です。
仕事をすることで、自分の成長や達成感を実感していただけるでしょう。
学ぶ楽しさを感じることが、今後の原動力になります。

構内配送ドライバーメンバーを求人中です!

JOB
私たちは、現在新たな構内配送ドライバーメンバーを求人中です。
その他にも、4tトラックドライバーとしての配送業務や、構内フォークリフト作業もお任せいたします。
正社員の採用を行っており、準中型自動車免許をお持ちの方であれば大歓迎です!
構内配送ドライバーに興味がある方や、配送業界で活躍したい方は、ぜひご応募ください。
弊社のウェブサイト内の採用情報ホームから、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カインド
〒739-0142 広島県東広島市八本松東7丁目12-27
TEL/FAX:082-427-2277


関連記事

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

「カインド」では、広島市を中心に中国地方で各種配送業務やフォクリフトを使用した積み込み・積み下ろし作 …

【トラックドライバーの求人】異業種からの転職をご検討中の方へ

【トラックドライバーの求人】異業種からの…

広島市を中心に中国地方で各種配送業務を行なっている『カインド』では、4tトラックドライバーに携わって …

【経験不問】配送スタッフとして働くなら弊社へ!

【経験不問】配送スタッフとして働くなら弊…

こんにちは、『カインド』は広島市に拠点を構え、中国地方の各地で構内配送および一般貨物配送を行っており …

お問い合わせ  採用情報