投稿日:2023年10月12日

取得しよう!トラックドライバーに必要な資格

こんにちは!現在配送スタッフを求人中のカインドです。
広島市にある配送業者として、中国地方のお客様のご依頼に対応しております。
自動車部品を扱う構内配送ドライバーや、食品・生活用品・雑貨・紙類などの一般貨物をお届けする4tトラックドライバーとして活躍してまいりました。
今回は、私たちの仕事であるトラックドライバーに必要な資格について、詳しくお話します。
ぜひ最後までご覧ください。

準中型自動車免許

ハンドル
トラックドライバーになるには、まず準中型自動車免許が必要です。
準中型自動車免許は、総重量が5t以下で積載量が4t以下の自動車を運転できる免許です。
4tトラックはこの範囲に入ります。
準中型自動車免許を取得するには、普通自動車免許を持っていることが条件です。
普通自動車免許を持っていれば、教習所や指定教習で学習することで取得できます。
教習所や指定教習では、準中型自動車の特徴や操作方法、法令やマナーなどを学びます。
準中型自動車免許は、トラックドライバーの基本的な資格です。

中型自動車免許

トラックドライバーになるには、中型自動車免許も有利です。
中型自動車免許は、総重量が8t以下で積載量が6t以下の自動車を運転できる免許です。
6tトラックはこの範囲に入ります。
中型自動車免許を取得する場合も、普通自動車免許を持っていることが条件です。
中型自動車免許を持っていれば、業務の幅も広がります。

講習を受けよう!

トラックドライバーになるには、運転免許だけでは足りません。
運送業界では、さまざまな知識や技術が求められます。
例えば、荷物の積み降ろしや固定方法、危険物の取り扱いや運搬方法、労働安全衛生や事故防止などです。
これらの知識や技術を身につけるためには、専門的な講習を受けることが大切です。
また、資格や技能の認定も受けることもできます。
資格や技能の認定を受けることで、スキルアップやキャリアアップも可能です。
業務に慣れてきた頃や、心にゆとりが生まれた頃に挑戦してみてはいかがでしょうか。

私たちと一緒に働きませんか?

給料袋
広島市で働く私たちは、4tトラックドライバーや構内フォークリフト作業員、構内配送ドライバーのスタッフを求人募集しています。
「運転が好き」「免許や資格を生かしたい」とお考えの方にはぴったりの仕事です。
応募はサイト内の採用情報ホームからお願いします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カインド
〒739-0142 広島県東広島市八本松東7丁目12-27
TEL/FAX:082-427-2277


関連記事

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

「カインド」では、広島市を中心に中国地方で各種配送業務やフォクリフトを使用した積み込み・積み下ろし作 …

【経験不問で求人募集中】カインドで働く魅力をご紹介!

【経験不問で求人募集中】カインドで働く魅…

広島市を中心に中国地方で各種配送業務や積み込み・積み下ろし作業を行なっているカインドです。 現在、弊 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

カインドでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報