投稿日:2023年9月3日

構内フォークリフト作業って何をするの?一連の流れをご紹介!

こんにちは!カインドです。
広島市に拠点を構える配送業者として、中国地方で各種配送業務に対応しています。
今回は、弊社で行っている構内フォークリフト作業について、仕事内容や流れをご紹介したいと思います。
構内フォークリフト作業とは、荷物の積み下ろしや移動などを行う作業です。
フォークリフトという機械を使って、重量物や大きな荷物を効率的に運べます。
それでは、詳しく見ていきましょう!

構内フォークリフト作業とは

配送
構内フォークリフト作業とは、倉庫や工場などの敷地内で荷物の受け渡しや保管、整理などを担当する作業です。
この作業には、さまざまなメリットがあります。
まずは、人力では難しい荷物もスムーズに運べることです。
フォークリフトは、荷物を持ち上げたり、前後左右に動かしたりできる機械です。
そのため、重量物や大きな荷物も簡単に運べます。
また、作業時間や人員の節約にもつながります。
一度に複数の荷物を運べるため、作業効率の向上が期待できるでしょう。
そして、作業者の負担や怪我のリスクを減らすことも可能です。
荷物の重量や形状も関係なく運べるため、作業環境が改善されます。

構内フォークリフト作業の流れ

構内フォークリフト作業の流れは、大まかに以下のようになります。

荷物の受け取り

4tトラックドライバーや他社から配送された荷物を受け取ります。
荷物の種類や数量、状態などを確認します。

荷物の積み下ろし

フォークリフトを使って、荷物を4tトラックから倉庫内に移動させます。
また、倉庫から4tトラックに積み込む場合もあります。

荷物の保管

倉庫内で荷物を保管します。
保管場所や方法は、荷物の特性や出荷予定などに応じて決めます。

荷物の整理

倉庫内で荷物を整理し、出荷準備や在庫管理などを行います。

荷物の移動

倉庫内で荷物を移動させます。
出荷先や順番などに応じて荷物を並べ替えたり、別の場所に移動させたりします。

構内フォークリフト作業スタッフを求人中です

パズルのピース
カインドは、現在新たな構内フォークリフト作業スタッフを求人中です!
構内配送ドライバーや一般貨物配送ドライバーを目指してみませんか?
弊社では、正社員として年齢や性別を関係なく採用しています。
構内フォークリフト作業に興味がある方や、配送業界で活躍したい方はぜひご応募ください。
ご応募は、弊社のウェブサイト内の採用情報ホームから送信いただけます。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カインド
〒739-0142 広島県東広島市八本松東7丁目12-27
TEL/FAX:082-427-2277


関連記事

4tトラックドライバー募集!

4tトラックドライバー募集!

広島県広島市のカインドでは、ただいま4tトラックドライバーを求人募集しております! 4tトラックドラ …

【4tトラックドライバー】として活躍しませんか?

【4tトラックドライバー】として活躍しま…

こんにちは、『カインド』は広島市に拠点を構え、中国地方で構内配送および一般貨物配送をしております。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

カインドでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報